2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまで続くの?

『アシスタント』を観た。 主人公であるジェーンが不条理に抗う声を奪われていく様がリアルだった。フィクションだけれどジェーンの身に起こったことを誇張せず淡々と描いている点がドキュメンタリーのようだった。 このプロジェクトでは、実際に多くの映画…

6月11日 昨日観た映画

『レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ』(アキ・カウリスマキ/1989年) レニングラード・カウボーイズのパンクなビジュアルと終始何も起こらない内容とのギャップが面白かった。ポルカっぽい音楽は古臭いってダメ出しされてたけど、あれはあれで新…

6月7日 横浜駅の有隣堂

横浜駅を経由して帰ることになったので有隣堂に寄った。 入ったところにある村上春樹の作品を集めた棚を眺めていると、レイモンド・カーヴァーの作品集がいくつもあるではないですか!(村上春樹が訳してるから)どれも気になる…。村上春樹はあんまり好きじゃ…

思い出すのはいつも夏で

『aftersun/アフターサン』を観た。 記憶の断片(ビデオテープ)とソフィの想像で語られる物語は詩的だった。 観る前から父と娘の最後の夏休みの話であろうことは分かっていたけど、最後のカルムの表情でそれが決定的になってしまったようで、切なさと寂しさで…

言葉を得て、生きていく

久々に八本脚の蝶を読み返していたら、言葉で遠くまで行ってみたくなった。 ということで久々に?文章を書いているわけです。はてなブログは前にもやっていたけど、スマホを変えた際にログインIDが分からなくなったので作り直しました。 三日坊主のプロなの…