10月13日 渋谷、南青山、六本木

 渋谷で光るポメラニアンを見た。

飼い主の膝の上でお行儀良く座っていたポメラニアンの首は、ぽわぽわと緑色に光っていた。おそらく首輪なのだろうが、ポメラニアン自らが発光しているかのようだった。

 六本木から南青山近辺まで歩いた。

金曜夜の東京の道路はタクシーがひしめき合っている。これは今日得た発見。気づけば青山墓地中央にいた。数多の霊が眠る場所の中心地点にいる。なんだかすごいことのような気がして、ふふ、という気持ちになる。

 昼ごはんを食べてから昼寝をしなかったせいか、午後はずっと脳の半分が眠りこけている感じがした。全ての行為に実感がない。とてもふにゃっとしていて不確か。早く眠りについて本物の夢の中に降り立ちたい。