言葉を得て、生きていく

 久々に八本脚の蝶を読み返していたら、言葉で遠くまで行ってみたくなった。

 ということで久々に?文章を書いているわけです。はてなブログは前にもやっていたけど、スマホを変えた際にログインIDが分からなくなったので作り直しました。

 三日坊主のプロなので、多分そんなに更新はしないでしょう。あと、文章を書くのがとても遅いから。言葉とあんまり仲良しではないので、その日の出来事、自分の思考や感情をぴたりと言い表せる言葉がなかなか出てこないのです。なのでここで文章をつらつら書くことは、私が言葉と仲良しになるための試みとも言えましょう。

 今多和田葉子の聖女伝説を読んでいるのですが、その中にこんな一節がありました。

女の子は言葉の力を借りて自分の身を守らなければならないので大変です。でも、その分、自由もあります。

 言葉を知ることは、世界と私の距離を近づけてくれるでしょう。そして、世界を明確に捉えることができるようになれば、そこでの身の施し方や戦い方が分かるようになるのでしょう。

 私がこの世界で強かに生きていくためには、言葉を紡いでゆくしかないのです。