7月2日 アトリエ・乾電池とカフェフォリオにて

 下北沢で劇団東京乾電池の『牛山ホテル』を観てからカフェフォリオに行った。信じられないぐらいの暑さ。まだ7月も始まったばかりだというのに。今週一週間、体調を崩さずにやっていけるかちょっと不安になる。

 東京乾電池の公演は相変わらず面白く、アトリエ・乾電池も相変わらず心地の良い場所だった。人の家に遊びに行くような気軽さがある。演劇が生活の中に根付いているような趣。

 公演終了後、演出が(分かる人は一発で分かるでしょう。気になる方は調べてみてください。)アトリエを後にする観客たちに挨拶をしていた。一緒に観に行った私の母も、彼の前を通りすがった際に「ありがとうございました」と声をかけられていた。けれど、私が前を通りすがった際はどうか。視線を合わせず何も言わず、ぺこっと軽く会釈をされただけだった。ん〜、悔しい〜!めちゃめちゃに、悔しいです。だから決めた。次回公演終了後に絶対に話しかけます。十二人の怒れる男を観てから東京乾電池のファンで、毎公演観に行っているし、次回公演も楽しみにしていると!2023年下半期の目標の一つです。

 そのまま芝居の感想をあーだこーだ言いながらカフェフォリオへ。今回はガトーショコラとアイスコーヒーをいただきました。ずっしりと濃厚なガトーショコラとバニラアイスの相性は抜群。すぐに平らげてしまった。けれどコーヒーを飲もうとした際に、思いっきりこぼしてしまった。下ろしたてのチャイナ風シャツ、よりによって白いやつ。今年の夏、たくさん着るつもりでいたというのに、こんなことってある!?うわーん!!

 そんなこんなありましたが、会計の際にマスターが私の顔を覚えていてくれたことが判明し、結局まあいいっかあと思ったのでした。あ、シミは家帰って速攻取りました。完璧に取れたわけではなさそうだけど…。